足のむくみをヨガで解消する

足のむくみをヨガで解消する

リンパが滞ると足がむくむというので、リンパの流れをよくするリンパマッサージをやったことがあります。優しく皮膚をなでるようにするだけの簡単なマッサージです。本などを見ると「むくみが解消した」と評判がよいですが、私がやってもむくみを解消できませんでした。

 

ヨガも血液やリンパに流れをよくしてむくみによいそうです。ヨガは好きなので、やってみました。

 

足を高く上げるポーズがむくみ解消効果が高いそうです。寝転がって片足を90度にあげてその状態をキープします。やったあとは足がスッキリ、楽になっていました。私にはヨガがあっていたようです。

 

お風呂上り、寝る前などのリラックスタイムにもよいポーズで、家にいるときむくみが気になったらやっています。

 

足のむくみで歩く感覚がおかしいです

若い頃は気にならなかったのが、この頃何だか足が膨れているような気がしてきて、家族に指摘されて、むくみだと気付いたのです。

 

お風呂に入って、足全体を眺めると、右と、左の太さが明らかに異なります。

 

異なるだけなら良いのですが、筋肉かと思っていたのが、筋肉なら、押したら、ペコっと指跡がつくはずもなく、しっかりむくみを自覚してしまいました。

 

太ももに手をついた瞬間にも、色が白くなってしばらくもどらない、立って歩こうとすると、何だか足についている気分で動きにくいのです。

 

仕事柄、座り仕事が長時間続き、長い時で、5時間通しの休みなし、これでは、おかしくなるのも無理ないのかもしれません。

 

家族がとにかく、ふくらはぎを揉みなさいとテレビで言っていたと言うので実践しています。内臓まで悪影響を及ぼさないためにも改善を望んでいるのです。